キーワード

エクセルを使ったキーワードの精査

●エクセルを使ったキーワードの精査

リスティング広告の改善を行う時、まずは管理画面を見て判断していると思います。

ただし、設定しているキーワード数が多かったり複数の指標で精査する場合は、一旦データをエクセルに落としたほうがいいですね。

「指標」は予算、業種によって様々あると思いますが、下記がメインとなります。

1)期間
2)コンバージョン数(率)
3)クリック数(率)
4)品質スコア(インデックス)

例えば、キーワード単位で以下のようにエクセルでソート(並べ替え)をします。
1)直近30日間
且つ
2)コンバージョン数=0
且つ
3)クリック数=150以上
且つ
4)品質スコア3以下

上記の条件で対象キーワードを抽出できれば、目視チェックして削除or一時停止にします。

条件はこれだけではありませんが、いろんな指標でソートして改善のルーチン業務に入るような指標をみつけて下さい。

面倒なので運用代行依頼したい人はこちら

自分で頑張りたいので、サポートして欲しい人はこちら

お勧め情報はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で