Google Adwords

●リスティング広告を真剣に始めた時に、取り組んだ事

●リスティング広告を真剣に始めた時に、取り組んだ事
まだ、私自身が今の立場ではなく、広告主としてリスティング広告を出稿していた時に取り組んだ事になります。
※今から7,8年くらい前(2006年あたり)からの回想になります。
当時、ネットで売っていた教材を2つ買いました。
1)今でも活躍しているアドワーズ系のコンサルタント
価格:DVDと冊子で、50,000円くらい
当時、思ったより本質的過ぎて注文してから返品させて頂きました。
(すみません、、、)
でも今となったら、いい内容と思います。
当時の私が未熟過ぎて、理解に苦しみました。
2)大阪に拠点を置く代理店(当時はコンサル)
価格:DVD20,000円くらい
上記とは逆にマニアック過ぎて、返品依頼しましたが、無しのつぶてで結局返品出来ませんでした。
サイト上には、いつでも返品OKと記載があったのですが、何度連絡してもスルーされたので、今でも少し不信感があります(笑)
「ノウハウやテクニックがあっても、こういったのが大事だな」と思った次第です。
・まとめ
当時(6~8年前)は、事業者というよりいわゆる情報起業家やアフィリエイターが多くて、テクニック的な事が暗躍していました。
普通の会社も出稿していましたが、市場としては「広告を出せば儲かる」と言っても言い過ぎでありませんでした。
その後、リスティング広告自体の機能が発達したり、規制(制限)が厳しくなったり、競合の参入が増えたりで現在至ります。
私としては本来、中小企業や個人事業主にこそリスティング広告をする価値があると思っていますが、機能や仕組みが発達しすぎて、わけ分からない状態になっている現実があります。
そんな状況を打破したく、八百屋のおっさんでも分かるようなサービスを提供しようとしていますが、忙しさを理由にサービス提供を勧めきれていませんでした。
GoogleやYahoo!の仕様について文句を言う前に、自分自身がそれを補完出来るようなサービスを提供しようと切に思った次第です。
頑張りまーす。
>追伸
できれば無料で提供したいと考えています。

お勧め情報はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で