Google Adwords

東京都知事選とリスティング広告

東京都知事選が公示され、都内で活動しているとあちこちで街頭演説を聞く機会が増えました。

数日前、某候補者のネット選挙戦略のサポート依頼を受けました。
内容は、リスティング広告の施策で候補者の認知度を上げる目的でした。
ネット選挙が解禁になった影響ですね。

しかしながらネット選挙が解禁になってもまだまだ活用されていなく、実際に制約があり自由度はかなり少ないです。
例えば、
候補者はNG、政党(確認団体)ならOK?
テキスト広告はNG、バナーはOK?

興味のある方は、こちらへ
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html

まだグレーな部分もあり、やってから後でお叱りを受けそうなので、「この部分を確認してやりましょう」っと提案したら、この話自体が流れました(笑)
残された時間と、不確実の規制が躊躇するには十分な理由でした。

これを機に情報収集して、政治家さんに提案してみたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で