セミナー・勉強会

アナグラム阿部さんのセミナーに行ってきましたよっと

●アナグラム阿部さんのセミナーに行ってきましたよっと

4月18日(土)渋谷で開催された、「リスティング広告運用者向けセミナー」に参加しました。
アナグラム株式会社の主催です。

8Gの「やめられない」をやめる!セミナーが、じわじわくるのをこらえながら8Cに入る。

キャパ40人程度の会場で、超満員御礼パンパンの40人くらい。
後で聞くと、追加要望が倍くらいあったようですが、全力でお断りしたそうです。

参加者が多く、スライドが見づらかった時がありますが、後でシェアして頂け、心遣いがありがたく。

当日は下記の内容。(セミナー告知ページより抜粋)
・第一部
ケーススタディから学ぶ、予算・リソース内で最大限に利用するGDN・YDN配信手法
アナグラム株式会社 執行役員 竹内 槙優 氏

・第二部
新版 Sexyなリスティング広告プレイヤーになるために
アナグラム株式会社 代表取締役 阿部 圭司 氏

・第三部
パネルディスカッション&参加者からの質問回答。
パネルにはスペシャルゲストで、アタラ合同会社の岡田さんもご参加。

参加して率直な感想です。
・第一部
全て勉強になりました。
改めて配信方法やトリガーの整理が出来て、今後の運用がスッキリする予感です。
ペルソナから掛け合わせを推察する時間は悶絶しますが、運用してバッチリはまると快感です。
外すと、素直にやり直します。
ヒントは現場に落ちています。

・第二部
「SEXY」が飛び交う「SEXY」な時間でした。
リスティング広告に対する示唆や、自社の取り組みなど広くシェアして頂き、悩み多きリスティングプレイヤーは転職を考える事でしょう。

・第三部
他の人の質問を聞くことは、新たな視点が学べます。
「質問をする」という事は、その人にとって問題が顕在化しているので、まだそのステージにいなかったり状況が違う人は、質問すら思いつきませんね。

そして私は、2つ質問しました。
1)初めてのジャンル、業界に取り組む時に、アカウント構築において注意している事はありますか?

2)LP(ランディングページ)には、どれくらい関与していますか?

ホントは5つくらい質問がありましたが、大人の判断で2つに絞るという英断をしました。

質問の回答は書きませんが、私の中では納得感がありスッキリしました。
ありがとうございました。

こういった場での質問はテクニック的な事に集中する事が多いと思っていましたが、考え方やリスティング広告に直接関係の無いような質問が多くありました。

これもアナグラムさんのスタイルを、理解している人が来ている証拠だなっと感じました。

セミナー終了後は、懇親会にも参加しました。
アナグラム阿部さん、○○さん、アタラ岡田さん、その他参加者の方とお話させて頂き、いい時間となりました。

セミナーの醍醐味は、実は懇親会にあります。
特別な事情がない限り参加するように、お薦めします。
(人見知りにはハードル高いですが、大体、主催者の方がフォローしてくれます)

年々、運用のハードルが高くなるリスティング広告ですが、進化するテクノロジーに寄り添いながら、お客さんの未来を創っていこうと思いました。

>>追伸
ディスプレイの事例以外にも、資料の見せ方や、セミナーの進め方も勉強になりました。
自社のセミナーでも、取り入れてみたいと思います。

>>本当の最後に
同じセミナーを、大阪でも開催するようです。
http://anagrams.jp/info/seminar20150620/
この価格でこのクオリティでは、参加しない理由がありません。
懇親会も、Mustで!

・おまけ
アナグラムさんでは、求人絶賛募集中のようです。
ご興味ある方は、アナグラムさんの求人ページを確認して下さい。
素敵なリマケに追ってもらえ、広告文の勉強にもなります(笑)

ではでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で