Google Adwords

リンク先URLの変更で大失敗

●リンク先URLの変更で大失敗

キーワード戦略に合わせて、リンク先URL=飛ばし先を設定しますが、セオリーが通用しない時があります。

1ページ型のLPであればリンク先URLに悩む必要はありませんが、複数ページで展開している本サイトや、ECサイトであれば話は違ってきます。

先日もあるECサイトでの事例です。

あるキーワードにおいて、今まではサイトTOPに設定してました。

キーワードに紐付いた特集ページを設けたので、特集ページ公開のタイミングでリンク先URLを「サイトTOPから特集ページ」に変更しました。

「クオリティーの高い特集ページが出来たので、コンバージョンが上がりそうだな」
っと大きく期待していました。

リンク先を変更して、1週間経過して掲載結果をまとめてみると、、、


コンバージョン数、コンバージョン率とも低下していました!

「セオリーが通じませんでした、、、」

該当するキーワードの場合、特定のユーザーからのアクセスを目的にしていましたが、ECサイト内において色んなページを閲覧する特徴がありました。

つまり、こちら(ECサイト運営者)が提供する特集では物足りず、検索ユーザー自身は求める商品を自ら探すの傾向がありました。

検索ユーザーに対して求める情報を提供出来なかった事が、コンバージョン数、コンバージョン率も低下の原因となりました。

結果惨敗で、リンク先URLをスグTOPページに変更しました。

正しいのはユーザーの行動結果だけです。

リスティング広告の基本を知れば、失敗せずに費用対効果が高い運用が可能です。
無料で学ぶには、クリックして内容を確認して下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で