Google Adwords

リスティング広告の種類とは?

●リスティング広告の種類とは?

リスティング広告を大きく分けると、「Yahoo!リスティング」と「Googleアドワーズ」の2つがあります。
日本においては検索エンジンのシェアはこの2つで90%程度ありますので、ネットユーザーのほとんどがどちらかを使用している事になります。

●リスティング広告の種類

Yahoo!リスティング

-スポンサードサーチ(検索連動型)
Yahoo!Japanの検索結果が画面に表示されます。
その他、提携している検索サイトにも表示。

-インタレストマッチ
Yahoo!Japanの関連サイト、その他提携サイトに表示されます。

Googleアドワーズ

-検索ネットワーク(検索連動型)
google.co.jp(日本)の検索結果が画面に表示されます。
その他、提携している検索サイトにも表示。

-ディスプレイネットワーク
googleの関連サイト(Gmail、Youtubeなど)や、その他提携サイトに表示されます。

名称がややこしいですね。

でも名称はやっていれば勝手に覚えるので、覚える必要はありません。
両社とも同じような広告配信方法ですが、名称が微妙に違うだけです。

これは今後、各社の管理画面にログインした時も同じような事があって、意味は同じですがホンのちょっと表現方法が違います。

ややこしく感じると思いますが、心配は無用で今は「こんな種類があるんだ」程度で大丈夫です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で