Google Adwords

リスティング広告のメリットとは?

●リスティング広告のメリットとは?

リスティング広告のメリットは、何か分かりますか?

言ってみれば何故、リスティング広告に出す意味があるのでしょうか?
特に中小規模の企業にとって。

この答えを簡単に説明しますね。

・メリットその①「すぐに開始する事が出来る。」
チラシ、新聞折り込みのような紙媒体と違い、広告を出す設定をしてからネット上に掲載出来るまでは数10分~数時間で可能です。
ジャンルによっては審査に時間が掛りますが、一般的な事業内容、掲載内容であればすぐさま開始する事が出来ます。
商品を売りたいと思っても、広告に掲載出来るのが1ヶ月先になるとすれば意味がないですよね。

この点、リスティング広告なら最短で掲載する事が可能です。

・メリットその②「少ない予算でOK」
1クリック数円~数百円で開始する事が可能です。
開始する段階では月に数万円の広告予算から初めて、1年後に数百万円まで成長した会社もあります。
いきなり大きな金額を使うのではなく、小さな金額初めて徐々に大きくしていけるところが、リスティング広告の魅力でもあります。

・メリットその③「いつでも自分で変更出来る」
広告を出す時に設定するキーワード、表示される広告文、リンク先URLなど全て自分でリアルタイムに変更可能です。
紙媒体の場合、一旦印刷してしまうとその分は変更できないので、慎重になりがちです。
その点、リスティング広告は常に変更が可能なので、いろんな広告を試す事が可能です。

・メリットその④「結果が出るのが早い」
金額にもよりますが、ある程度のクリック数が集まったタイミングで、広告の良し悪しを判断する事が可能です。
これによって、戦略を変えたり、広告文を変更したり見直しする事が出来ます。

毎日変更出来る広告文と、月1度しか変更出来ない広告のどちらが成果出るかお分かりですよね?

・メリットその⑤「費用対効果が分かる」
この広告文が良かった、このキーワードの反応がいいなど、かけた費用に対しての効果(クリック数、コンバージョン数など)が手に取るように分かります。
旧来の紙媒体の広告では、「そもそも広告を見ている人がいるのか」「どれくらい広告に興味をもってもらえたのか」を測定するのは非常に困難です。
その点、リスティング広告であれば、「どれくらい表示されたか?」「クリック数がいくつか?」「購入フォームに来たけど、買わなかった人はどれくらいか?」などが怖いくらいに分かります。
費用対効果が明確であるが故に、より具体的な戦略も打ち出しやすくなります。

これがリスティング広告のメリットになります。

>>>リスティング広告のデメリットはこちらに書いてるので参考にしてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で